2014/06/16

ブラジルワールドカップ あれこれ A〜E組の初戦雑感

イングランドの同点ゴールに喜んでベンチから飛び降りた際に、ボトルを踏んで足首を痛めたイングランド代表スタッフのフィジオセラピスト(理学療法士)のギャリー・ルーウィンさん(50)。
なお、試合はイングランドが1-2でイタリアに負けた模様。


みなさん、こんばんわ。


誰だよそれ?と思ったらイタリア人でドイツのユースチームを率いてU-17欧州選手権2009に優勝した実績もあるようです。この人ならJ1残留ぐらいならなんとかしてくれるのではないかと、祈るような気持ちで期待しています。

というわけで、日本の敗戦のショックから一日が過ぎ、気持ちも落ち着いたので、ここまでのワールドカップの雑感を簡単に紹介しようと思います。

その前に便利なページを紹介。

ワールドカップ日程と日本時間の放送スケジュール一覧表画像が便利すぎるwww【サッカー・2014FIFA W杯ブラジル大会・組み合わせ・トーナメント表】

グループA


ブラジルとメキシコが1勝ずつと極めて順当な結果に。クロアチアはあの判定がなければ勝つか引き分けもあったかもしれないし、そうなったら大混戦間違いなしだったのに残念。カメルーンはやっぱりダメでした。

グループB


オランダがスペインに大勝で、スペインはグループリーグ敗退の危機。オレたちの無敵艦隊が帰ってきた!と思っているファンも多そうです。私もそうです。

チリが順当に勝ってしまったので、スペインはますます危うし。このグループの今後に目が離せません。オランダはロッベンはともかく、今シーズンマンUではケガでイマイチだったファン・ペルシがここまでやるとは思いませんでした。ファン・ハール監督の5バックドン引きカウンターが功を奏しました。

よりによってあのオランダがこんなかっこ悪い戦術で勝ちに来る時代がくるとは。イタリアが失点上等の攻撃的サッカーになっていたりと、サッカーの世界も日々変化しています。

グループC


日本は本田の先制点と内田の復活以外、どっちにころぶかわからなかった要素がほとんど悪い方に出てしまったという感じですね。よりによってパスサッカーしかできない日本代表の試合の日に雨が降るなんて、本当に神様はいじわるです。

もっと早くに交代に動くべきだったという意見もあるかとは思いますが、それをするとさらに点差が開いて敗戦する可能性もありましたし、まだ第一戦であることを考えるとそれは結果論に過ぎないと思います。

3人目の柿谷の交代が遅かったのも、アクシデントが起こって途中交代する選手が出てこなかったとわかっている今だからこそ言えるわけで。3人目の交代枠をギリギリまで使わないのも、一つのやり方ではあったと思います。

初戦で負けるとどうしてもドイツ大会の悪夢が誰しも頭をよぎると思うのですが、あの時は初戦が勝って当然のオーストラリアなのに対し、今回は格上のコートジボワール。

二戦目がクロアチアに対してギリシャ。

三戦目に至ってはブラジルに対してコロンビアと、ドイツ大会のグループと比べ、対戦相手の状況を考えるとまだまだ恵まれていますし、オーストラリアには1-3の敗戦で、得失点差を-2にされてしまったのに対して、今回はまだ-1ですから、得失点差勝負にも持ち込みやすいですので、まだ希望はあります。

テストマッチであんなに調子の良かった香川がここまでなにもできなくなってしまうのは大きな誤算です。まるで戦犯扱いで悲しいです。いったいなにがどうしたんでしょう。次は絶対復活して欲しいところです。

コロンビア対ギリシャは普通にコロンビアの大勝。ギリシャにはもっと頑張って欲しかった・・・。ただ、これでギリシャは次戦の日本相手にたくさん点を取りに行かなくてはいけなくなってしまったので、日本としては殴り合いに持ち込んで大量得点で得失点差を稼ぎたいところです。

グループD


イングランド対イタリアは期待通りの好ゲームで、サッカーの醍醐味を堪能出来ました。イングランドもがんばったけれど、やっぱり地力の差がでましたね。イングランドはいいかげん、サイドからクロス以外の攻撃パターンを覚えないと・・・。

そしてなんといってもコスタリカがウルグアイに3-1で勝利をおさめたのがビッグサプライズ。試合は見ていないのですが、なにが起こったのでしょう?いくらスアレスがいなかったとはいえ、コスタリカの過去のウルグアイとの対戦成績は0勝2分6敗ですから、こんな結果誰が予想できるというのでしょう。まったくサッカーは恐ろしいスポーツです。

まさに死のグループ。次の試合も展開が全く読めません。非常に楽しみになってきました。

グループE


順当にフランスとスイスが1勝。鉄板グループという前評判通りです。ホンジュラス、エクアドルに期待しろという方が無理でしょうね。

以上。今晩はがんばって夜中1時キックオフのドイツ対ポルトガルを見ます。ドイツが勝つと普通すぎるのでポルトガルを応援しますが、クリスティアーノロナウドのケガの具合が心配です。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿