2013/01/03

2013年 謹賀新年 乗蓮寺の東京大仏@板橋


「ブログを見ているみんな!

あけましておめでとうございます!

白鳥先生「今年も「あひる道楽」は宇宙一のアヒルサイトを目指してがんばりますので、読者の皆様、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します」

アヒオ「え!?

先生、いつのまに宇宙一のアヒルサイトを目指すことになったんですか!?初耳です!」

ガチョオ「ガチョウのオレは・・・」

白鳥先生「アヒオ君、今日からよ!ガチョオ君、細かいことは気にしない!

先生だって白鳥よ!

さあ、新年一発目の記事はお正月らしく、初詣よ!

みんな!今日は初詣へいきましょうか!」



アヒコ「すごい!なんかよくわからないけれど、スケールでかいですね!

それに初詣!お正月らしくていいですね!

先生、どこへ行くんですか?

明治神宮?浅草寺?川崎大師?ひょっとして、思いきって伊勢神宮までいっちゃうんですか?」

白鳥先生「アヒコちゃん、何を言ってるの?

今さら、私達がそんなところへ行ってもしかたないじゃない。

今日の初詣は乗蓮寺(じょうれんじ)よ!

アヒコ「そんなところ知りません・・・」

アヒオ「どこですか、そこ?」

ガチョオ「先生、またマニアックなところを・・・」

白鳥先生「えっ!?

あの奈良、鎌倉に次ぐ日本三大仏の一つ、東京大仏のある乗蓮寺を知らないの!?

みんな、それでも日本人ですか!?

先生、嘆かわしいわ!」

アヒコ「そんな大仏があったなんて初耳です!」

アヒオ「日本三大仏なんて初めて聞きました。

奈良と鎌倉のやつは有名ですけれど、東京大仏なんて本当に有名なんですか?」

白鳥先生「そうね

残念ながらこの東京大仏は文化財としての肩書きがなくて、日本三大仏の一つと呼んでいるのは板橋区だけ

以前、奈良、鎌倉に次ぐ日本三大仏はどれかという論争の時、名前すらだしてもらえなかったという悲しい過去もあるけれど・・・。

いいの!これから行くのは日本三大仏の一つ、東京大仏なのよ!ご利益満点よ!今流行のパワースポットよ!!!

・・・たぶん」

ガチョオ「板橋区ローカル・・・。

やっぱりそんなことやったか・・・」

アヒオ「先生、一番大事なことを最後にボソッと言わないでください・・・」

白鳥先生「みんな、細かいことは気にしたらダメよ。さあ、行きましょう!

場所は東京都板橋区赤塚五丁目。

最寄り駅は東武東上線なら赤塚成増、都営地下鉄三田線なら西高島平で、どの駅から歩いても、徒歩で20分前後と、どこから行っても、微妙に不便な場所にあるのよ。



乗蓮寺のマイナーさはそこらへんもあるのかもしれないわね」

ガチョオ「これはちょっと行くのが面倒くさそうやな・・・」

白鳥先生「そんなこと言わないの!

こういうところだからこそ、あまり混まずに参拝できていいのよ!」

(数分後、乗蓮寺付近に到着)



ガチョオ「大仏の近くのそば屋やから『大仏そば』っていうダジャレか?ひょっとして」

アヒオ「まさか。でも、そうじゃないことを願うけれど、板橋区だからひょっとしたらひょっとするかもね。

さあ、乗蓮寺に着いたよ」



ガチョオ「なんか変なのがあるぞ」

アヒコ「ガチョオ君、こっちにも!」


三途の川の奪衣婆
ガチョオ「三途の川の奪衣婆がなぜこんなところに?
白鳥先生「このごった煮感が板橋の魅力


文殊菩薩
アヒコ「文殊菩薩まで!

ガチョオ「ほんまにコンセプトがよくわからん寺やな」

アヒオ「人が並んでいたから写真は取れなかったけれど、乗蓮寺の入口近くには閻魔様も飾ってあったし、入り口の門の両側には不動明王像もあったしで、とりあえず日本の一般的なお寺ならだいたいありそうなものや、なさそうなものまでなんでもあるね」


おそらく七福神


福寿観音
ガチョオ「なんか、田舎のテーマパークみたいやねんけど」

白鳥先生「ガチョオ君、なんてこというの!いくらなんでも乗蓮寺に失礼よ!板橋区らしくていいじゃない。

さあ、いよいよ東京大仏よ!


アヒオ「『大仏におさいせんをぶつけないでください』か。ぶつける人がいっぱいいたんですね・・・。

でも、日本三大仏を自称するだけあって、さすがに大きいですね」

白鳥先生「そりゃあ、奈良、鎌倉に次ぐ日本で3番目の大きさの大仏ですからね。総丈は12.5メートルもあるのよ!」

アヒコ「なんか、つやつやして妙に新しいんですけれど・・・

白鳥先生「まあ、建立が1977年(昭和52年)だからね」

アヒオ「新しい!っていうか、新しすぎる!!!

白鳥先生「なかなかこんな新しい大仏なんて他じゃ見られないわよ。よかったわね。

さあ、お参りもしましょ!」


乗蓮寺

白鳥先生「さあ、これで初詣できたわね。みんな、どうだった?」

アヒオ「なにはともあれ東京大仏を見られたし、ちゃんと初詣ができてよかったです

アヒコ「なんか、いろいろなんともいえないものがたくさん見られてよかったです」

ガチョオ「板橋区のポテンシャルの高さを実感しました」

白鳥先生「みんな満足してくれたようで先生も嬉しいわ。

ちなみにこれをきっかけに板橋区をもっと知りたいと思った人にはこの本がオススメよ」



アヒオ「日本の特別地域・・・」

アヒコ「『格差もぶっとぶ!マイナー楽園都市』・・・」

ガチョオ「こんな本がでてるのもすごいけれど、これを買った先生も先生やな」

白鳥先生「この本に関してはいずれ別の機会に紹介しようと思っているわ。

さあ、そろそろ時間よ。

なにはともあれ、私たちの生きているこの世界には、まだまだ知らないことがたくさんあるということが勉強できてよかったわね。

今年もみんなの知的好奇心を刺激するために、先生、がんばっちゃうからね!

それじゃあ、ブログを見ているお友達に、お別れのあいさつをしましょうか」

四羽「は〜い!みんな、今年もよろしくね、それじゃあ、またね〜!」


しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)



To Be Continued...

<関連過去記事>
成増が日本で最も熱く燃えた夜「成増阿波おどり大会2012」

<キャスト>


アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。


アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。

ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ことしもぶっちぎりのあひるブログを期待しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今年もアヒルたちは、やりますよ!

      削除