2012/11/17

Jリーグ 第32節 新潟陥落! 降格の危機が鹿島とセレッソに迫る!

「ミーヤに負けた・・・」
セレッソマスコットキャラクターのロビー

アヒオ「うーんまずい。まずいぞこれは。まさかこんな展開になるとは」

アヒコ「あら、そういえば今日はJリーグの日だったのね。残留争いはどうなったの?」


アヒオ「うん。ちょっと大変なことになってきたんだ。

それじゃあ今日もJリーグ第32節、ダイジェストでいってみようか」

ガチョオ「強い!ガンバ強いぞ!

それやのに・・・。それやのに・・・。順位が変われへんっていったいどういうことや!?」

アヒコ「あら?ガンバ今日は勝ったのね?

よかったじゃない。

それにしてはガチョオ君、あんまりうれしそうじゃないわね」

ガチョオ「・・・。いや、この調子やったらあと2試合で1勝はかたい。それならさすがに・・・

アヒオ「またなにを一人でブツブツ言ってるんだよ。

あーあ。今日はボクも少し憂鬱だよ。

例によって、前がホームチーム、後ろがアウェイチームだよ。



鹿島アントラーズ VS ベガルタ仙台
3-3

なんだかんだでなかなか残留を確定させられない鹿島と、優勝を狙う仙台の一戦。

3-1から鹿島が追いつくすごい試合だったね」

ガチョオ「仙台もなにをしとるんや。ちゃんと勝ってたら、鹿島はかなりやばいことになってたのに・・・」


アヒオ「そうだね。結果的に鹿島にとっては大きな勝点1をとれたことになるね。

今日は下位チームが軒並み勝ったおかげで、鹿島の降格もいよいよ現実味をおびてきたね」

アヒコ「まさかナビスコカップで優勝した鹿島まで残留争いに巻き込まれてしまうなんて」


アヒオ「そうなんだ。ちょっと異常事態だよね。

続いて、優勝争いがからむもう一試合、一応、Jリーグ的には今節最大の見どころ、首位広島と、かろうじて優勝の可能性が残っている浦和の上位対決だよ。


浦和レッズ VS サンフレッチェ広島
2-0

昨シーズン、ペトロヴィッチが監督だった広島と、現在そのペトロヴィッチが監督を務める浦和監督の同門対決は浦和の勝利。

仙台が今日引き分けたから、また勝ち点差、得失点差が縮まっていよいよ優勝争いの行方がわからなくなってきたよ」

アヒコ「上は上で大混戦なのね」

ガチョオ「まあ、広島、仙台のサポーター以外にとって、残留争いのほうが見てておもろいやろうけれどな

アヒオ「続いて、

横浜・F・マリノス VS 柏レイソル
1-2

ノーコメント。

そして


アルビレックス新潟 VS 川崎フロンターレ
0-1

この試合、後半から見ていたんだよね。

アルビレックス新潟にはなんとかここで勝ってもらって残留争いを盛り上げて欲しかったんだけれど、後半一人退場してしまって、それでも一方的に攻めつづけたけれど、ロスタイムでやられてしまったんだ。


新潟にとっては本当に残念な結果だったね。

新潟は最終節に札幌戦を残しているとはいえ、これで残り2試合に勝利が残留への最低条件。たとえ2連勝しても、得失点差でかなり厳しいから、ほぼ新潟は降格確実。

終戦だね」

アヒコ「新潟、残念だわ・・・。

結果論だけれど、引き分けて勝点を1でも取れていたら今後の展開が全然違ったのにね」

ガチョオ「これで降格枠はあと1つやな

アヒオ「続いて、名古屋のキーパー楢崎正剛が史上二人目のJリーグ通算500試合出場を決めたこの試合。


ジュビロ磐田 VS 名古屋グランパス
0-2


名古屋の得点は前半46分の田中マルクス闘莉王と後半93分の永井謙佑。

闘莉王はDFなのに、相変わらずの得点力だね。いっそのこと、FWとして日本代表に選べばいいのにと結構まじめに思ってしまうよ。

それにしても名古屋の今日の得点は2得点ともロスタイム。

ロスタイムに失点続きの名古屋のストイコビッチ監督が業を煮やして、つい先日

「Jリーグにはロスタイムをカットしてほしい。90分間プレーして、それで終わりでいいじゃないかと提案したい」

というとんでもない自己中な提案をしたばかりだったけれど、今日は逆にロスタイムのおかげで勝ててよかったね」

ガチョオ「闘莉王は今季9得点か。へたなFWより点とってるな

アヒオ「続いて、

コンサドーレ札幌 VS サガン鳥栖
2−3

ノーコメント。

そして、前節終了後、なんとまさかの西野監督解任で崖っぷちのヴィッセル神戸とFC東京の一戦。

FC東京 VS ヴィッセル神戸
0-1

まさか神戸がここで勝っちゃうとはねえ。まったく予想外だったよ。

監督更迭のショックがいい方に出たんだね。それにしてもびっくりだよ」

ガチョオ「ほんまになあ・・・。FC東京に期待したオレがアホやった・・・

アヒオ「そして毎度注目(笑)のガンバ大阪。

清水エスパルス VS ガンバ大阪

1-3

今日はボクはこの試合を見ていたんだけれど、いやー、ガンバ大阪、強かったなあ。

パスはよく回るし、みんな最後までよく走るし、本当に何でこのチームが残留争い?っていいたくなるような強さだったね。失点もPKでとられた1点だけ。ほぼ完璧な内容だったよ。

攻撃力もあいかわらずで、今日もレアンドロが得点して、本当に快勝だったね。

でも、どういうわけだか今日は降格争い対象チームがみんな勝っちゃったから、勝っても順位は上がらず。

まったく、どうしてだろうね。

呪われているとしかいいようがないね(笑)」

アヒコ「でも、これであとひとつ勝てばガンバは残留の目安の勝点40に届くからだいぶ光は見えてきたわね」

ガチョオ「さすが弱きを助け、強きをくじく正義の味方、清水さんやで!

でも、でもミーヤの背中が遠い・・・。

なんでや・・・。早くオレを楽にしてくれ・・・。毎日胃が痛いんや」

アヒオ「そうなんだよね・・・。

現在、大宮はJリーグで最強のチームといってもいいかもしれないね。

セレッソ大阪 VS 大宮アルディージャ
1-3

もうね、この敗戦のおかげでセレッソ大阪まで残留争いに巻き込まれちゃったよ・・・。

同時刻に試合をしていた残留争い対象チームのガンバと神戸がそろって勝っているのを見はからったかのように、大宮も得点して残留ラインを上げるからね。

おそろしいチームだよ、まったく。

で、32節終了して、順位はこうなっているよ」

J's Goalより)


ヒコ「うわあ。新潟が脱落した以外は、ますます混戦になっちゃったわね。

鹿島と大宮だって、全然安泰じゃないわね。

でもこれを見ると余計、今日新潟が負けちゃったのが残念だわ」

ガチョオ「ガンバは次節の相手が今節神戸に負けてるFC東京か。これは勝てる相手やで。

これを勝って、次節こそ降格圏を脱出する!」

アヒオ「Jリーグも残すところいよいよあと2節。次節も残留争いに目が離せないね。

セレッソの今日の敗戦のせいで、ボクもまたドキドキしながら試合をみないといけなくなっちゃったよ。しかもセレッソの次の相手はアウェイで首位広島だし・・・。

なんとか引き分けに持ち込まないとな・・・。

おっと、もう時間だね。

それじゃあ、今日はここらへんで」

三羽「それじゃあみんな、またね〜!」


しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)

To Be Continued...

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。

アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。

ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿