2012/05/28

岡田武史と杭州緑城

岡ちゃん、ただいま四連勝中

先日、プロフェッショナル仕事の流儀で岡田武史監督をとりあげていました。

ご存知のとおり、岡田監督は今年から、中国スーパーリーグ(中国超级联赛、略して「中超」)の杭州緑城というチームで指揮をとっています。

このチームは去年16チーム中8位、世界的に有名な選手がいるわけでもなく、選手の多くが20代前半の若い中堅どころのチームです。

番組は、杭州緑城が3戦目の北京国安戦に勝って、ようやく今期初勝利するところで終わっていましたので、その後どうなったのか確認してみたら、勝ったり負けたりしながらも、だんだんチームがまとまってきたのか、現在4連勝中で順位が5位と好調でした。

中国のスポーツニュースにはこんな記事が

绿城4连胜收获600万奖金 杜威赞冈田教练很不错

緑城4連勝、600万元のボーナス獲得、杜威(チームのキャプテン)、「岡田監督はすばらしい」と褒め称える)

で、どこらへんがすばらしいのかなあと思ったら、

在奖金分配上,冈田武史很大度,之前教练组分得的奖金和主力一样多,但冈田给自己的不到主力球员的一半。“冈田教练真的很不错。”队长杜威说。

勝利ボーナスの分配において、岡田武史監督はとても度量の大きいところをみせる。これまでの監督なら、主力選手達と同様、多額のボーナスをとっていたのに、岡田監督はレギュラーメンバーの半分もとらない。「岡田監督はすばらしい」とキャプテンの杜威(du wei)はいう)

というわけで、そこかい!全く中国人らしいなあ。でも、そうやって中国人選手たちの心をうまくつかめているのなら、それはそれですばらしいことだと思います。

最近、チャイナマネーでヨーロッパの有名選手が移籍してきて、中国スーパーリーグの注目度が少しずつ高まっているのもあってちょうどいいので、今後も岡田監督と、杭州緑城に注目していこうと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
ランキングサイトに登録しています。ボタンを押して投票していただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿