2012/05/29

ACLとFC東京と広州恒大


さっきまでACL(アジアチャンピオンズリーグ)のベスト16、名古屋グランパス 対 オーストラリアのアデレード・ユナイテッドの試合を見ていました。

結果は1-0でグランパスが敗退。

グランパスは土曜日にセレッソ大阪との試合を見ていた時も「なんてつまらんチームなんだ」と思ったものですが、今日も見なけりゃよかったといいたくなるような、前へボールを放りこんで高さで勝負のつまらないサッカーで負けてました。相手もそんなに強くなかっただけによけいに悔いが残ります。

つまらなくても勝てているうちは、それでよかったのでしょうが、選手の高齢化もあってか、ここ最近は不調でそうもいかなくなっているようです。残念。

で、明日5月30日は同じくACLのベスト16で日本勢の試合が、中国の広州恒大 対 FC東京と、韓国の蔚山現代 対 柏レイソルと2試合あるのですが、今回は中国の広州恒大というチームを予習してみようと思います。

広州恒大のエンブレム

広州恒大の「広州」は広東省の省都で中国の南、香港に近い地域です。「恒大」というのはスポンサー名で、「恒大房産」という大手不動産開発会社からとっています。

中国の金満強豪クラブの一つで、去年は中国スーパーリーグで優勝、今期も現在、首位です。

監督はあの元イタリア代表監督のリッピ(漢字で「里皮」と書きます)。一説には年俸十億円で招聘したとも言われています。

里皮(リッピ)

選手の情報は少ないのですが、DFの張琳芃(チャン・リンペン Zhang Linpeng)はリッピに「セルヒオ・ラモスのようだ」と称えられた逸材のようです。

他に注目選手としては、まだメンバーには登録されていないと思いますが、今月ドルトムントから移籍金9億円で獲得した、元香川のチームメイト、パラグアイ代表のルーカス・バリオスが挙げられるでしょう。まさかこんな若くて生きのいい選手が中国にやって来るなんて。

公式サイトを見ると、中国が唯一出場した2002年ワールドカップ日韓大会の時の中国代表で、かつてプレミアのエバートンに所属していた中国人初のプレミアリーガー、李鉄(リ・ティエ Li Tie)がここでコーチをしています。

中国のチェルシー、あるいはマンチェスター・シティのような感じでしょうか。今後も注目のクラブであることは間違い無いと思います。

関連の中国スポーツニュースを少し紹介

日本球迷对恒大不感冒:装了法拉利引擎的中国车

(日本のサポーターは広州恒大に興味がない:フェラーリのエンジンを積んだ中国車だから)

据悉,此次将有数百名东京FC的球迷来广州为球队现场加油,对于广州恒大,他们并不感冒,认为恒大不过是“一部加装了法拉利引擎的中国车”。

(聞くところによると、今回数百人のFC東京のサポーターが、現地で応援するため広州に来るらしい。広州恒大に対してまったく興味がない。彼らは「(広州恒大は)部分的にフェラーリのエンジンを積んでいる中国車に過ぎない」と考えているようだ)

フェラーリのエンジンというのはもちろんイタリア人リッピ監督のことでしょう。

让他们大感兴趣的是对手的新主帅里皮,有日本球迷呼吁带着本子去广州找里皮签名:“能够和里皮执教的球队交手,是难得的机会。”

(彼らの興味があるのは、敵チームの新監督のリッピだ。ある日本のファンは「リッピ監督が指揮を執るチームと戦えるのは、得難いチャンスだ」と、広州へ行ってリッピのサインをもらうためにノートを持ってきていることをアピールしている)

と、中国側もわりと冷静に日本のファンから中国のチームがどんなふうにみられているのかを紹介しています。

広州恒大がかなりの強敵なのは間違いないのですが、日本勢として、明日は柏レイソルともどもFC東京にがんばってもらいたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
ランキングサイトに登録しています。ボタンを押して投票していただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿