2012/03/07

ブクログはじめました

最近読書管理サービスのブクログをはじめました(本当は何年か前に登録して放置していました)。このサイトの右側にある本棚がそれです。

ジュンイチロウの本棚

読書管理サービスは他にもいろいろあるみたいなのですが、比較的老舗で登録者数が多いのと、機能が充実していてiPhoneのカメラでバーコードを読み取って本を登録できるブクログ専用iPhoneアプリが便利なのでこれにしました。

携帯のカメラで本のバーコードを読み取るという機能は昔からあったことはあったのですが、昔試した時はバーコードの読み取り精度が悪く、数冊ならともかく蔵書リストをつくるための数十冊の登録はとてもじゃないが面倒くさくてやってられないと断念したことがあります。

それが今はアプリの性能がよくなったおかげか、iPhoneのカメラの性能が良くなったからなのかよくわかりませんが、実にスムーズにバーコードを読み込んでくれますので数十冊登録しても全然苦になりませんでした。

メインの目的は蔵書管理と備亡録ですが、印象に残った本はレビューもぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしければそちらの方もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿