2012/02/01

御茶ノ水、神田、神保町を巡る

日本サッカーミュージアムへいった日、他にも御茶ノ水、神田、神保町などをいろいろ巡りました。

ニコライ堂(正式名「東京復活大聖堂教会」)


キリスト教徒ならずとも、日本史でおなじみのニコライ堂は、一度見てみたかったのでちょうどよかったです。
(公式サイト)http://www.geocities.jp/ynicojp2/

湯島聖堂(大成殿)

かつて昌平坂学問所があった場所です。
今あるものは関東大震災で焼失して、昭和十年(1935年)に再建されたものだそうです。

湯島聖堂内部

孔子像

昭和五十年(1975年)中華民国台北市ライオンズクラブからの寄贈だそうです。

神田神社

神田神社も近かったので、少し遅い初詣に行ってきました。

神田神社境内

吉「心あれば心なしとぞ思い知る うれしきものは心なりけり」

吉とはいえ、内容はかなりノリノリでした。今年もいい年になりそうです。

欧風カレー「ボンディ」のカキカレー

ふかしじゃがいもがバターといっしょにサービスでついてきます。期間限定メニューのカキカレーを頼みました。カキは大きいのが2〜3個入っていて満足。りんごも入っていてなかなかおいしかったです。
(公式サイト) http://www.bondy.co.jp/index.htm

喫茶店「さぼうる」

私は知りませんでしたが、有名な歴史ある喫茶店「さぼうる」です。すぐとなりに「さぼうる2」もあります。残念ながらこの日は定休日でした。

中国書籍専門店「内山書店」

御茶ノ水からちょっと歩いて神保町へ。看板の文字が陰になっていて読みにくいのですが、歴史ある中国書籍専門店「内山書店」です。
(公式サイト) http://www.uchiyama-shoten.co.jp/

中国書籍専門店「東方書店」

同じくこちらも有名な中国書籍専門店「東方書店」。内山書店と道路をはさんで斜交いの場所にありました。
(公式サイト) http://www.toho-shoten.co.jp/
というわけで、この日は日本サッカーミュージアムを含めて、一日でかなりいろいろまわれて充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿