2012/01/16

オススメiPhoneアプリとラジオ局



前回は自作のアンドロイドアプリを紹介しましたが、私自身が普段使用しているのはソフトバンクのiPhone4Sです。

アンドロイド開発のためにシャープのIS04という端末を別途回線契約なしで購入したのですが(ちなみにOSはAndroid2.2です)、まだまだAndroidの操作性はiPhoneに遠く及ばず、ちょっと普段使いする気にはなりませんでした。

もっと高性能な端末でしたらもう少し印象は違うのかもしれません。アンドロイド 4.0 アイスクリームサンドイッチが安定したら、少しは差が縮まるかもしれませんので期待したいところです。

それならなぜiPhoneアプリをつくろうとしないのか、といいますとiPhoneアプリを作るのに使う言語がAndroidアプリと違っていて、iPhoneの方が難しいみたいなんですね。ですので、iPhoneアプリ開発に手を出すのはAndroid(JAVA)にもう少し慣れてからにしようと思っています。

さて、そんな普段使いのiPhoneのなかでも特にお世話になっているオススメアプリを紹介します。

TuneIn Radio Pro (85円)
http://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio-pro/id319295332?mt=8

ラジオアプリです。これ一つで日本も含めた世界中のラジオ局が簡単に探せます。日本語で使えて有料版のProだと録音までできてしまうので、非常に重宝しています。このアプリ、検索する時に音楽のジャンルが選べるだけでなく、国や言語、ニュースやトーク番組なんかまで探せてしまいます。もう本当にすごい。こんなのが昔から欲しかったんだ。

そしてバックミュージックとしてよく聞いているクラシックファンにオススメのラジオ局がここ

OTTAVA(オッターヴァ)
http://ottava.jp/about/index.html

日本のクラシック専門局です。
海外にもクラシック専門局はたくさんあって、昔はよくそういうところを探して聞いていたのですが、ここでしたら曲の解説やナレーションが日本語ですので音楽だけでなくクラシックの豆知識が増えたりするのがいいです。

ラジオを聞くのが好きな人や、作業用BGMをいつも探しているような人にはオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿